使い分けもするんだなと


1号小学校高学年

3年生くらいまで、

「この人、男だと思ったら声が女!どっち??」

「52歳?なんで、結婚、してないの?」


などと 本人の目の前で言ったりが頻繁で…

後で言う、いくら知りたくても、
本当のことでも、本人の前では言わない、

としつこく言い聞かせてきた。

この、悪くいえば非常に困った点、
よく言えば裏表のないところも自閉症っぽい、

と思っていたのだが、

最近は結構使い分けてる様子。



普通学級の友達が、「地球が爆発するかもよ〜」という冗談を言ってたらしい。
その場では1もおかしくて笑ったらしい。

私の前では、不安そうに、「地球が爆発したらどうしよう?いやだなあ」
などといっていたのに、(私は冗談で戦争だの爆発言うのが大嫌いと彼は知っている)

1が、気を許してる床屋さんのお兄さんには、
「地球が爆発したらいいのに!ゲラゲラ!」といっている。
お兄さんは返答に困って、
「そんなの、困るだろ」とか何とか言っている。


まあ、私にも聞こえてたんですけどね。