二号日記

夕飯は、鳥もも肉をガスグリルで焼いたもの。

これは簡単で かつ、うちの一番人気メニュー。
肉の 厚い部分に、包丁で切れ目を入れ、しおこしょうしたもも肉を焼くだけです。

皮はかりっと、肉ジューシー。
1号「おれ、とり肉から出たしるがいちばん好物」


スグリルは ずっと、魚焼き専用かと思っていたけど
ここ1年ほど、ほかのものも焼けると きがついた。
厚揚げを焼いても かりっと美味しいし、
うわさによると ゆで卵も グリルで出来るらしい。

食べながら
二号「おかあさん、奥歯が痛い」

大人の歯が生えてきたんだね

「ご飯を、奥のほうに連れて行くと、ご飯粒が歯を押すから痛いと」

といいながら、皮だけを 大事そうにはいで、
4枚あつめ 美しくレイアウトしながら、
ご飯に載せて、最後に汁をかけ、「鳥の皮どんぶり」を作っている。