きょうのかたづけ

もう寝そうです

福山雅治も、松居棒を使って掃除してるらしい」というのをきいて
わたしも及ばずながらやります。
今田耕司も 以前「きれい好き」と聞いたときは、「ふうーん、奥さんになる人は大変だね」と思ったのですが。

福山雅治なら私もやります。


○洗濯機の周り
洗濯機をずらし、防水パンを掃除。
これは入居以来始めての場所。
コード類もほこりだらけ、ホラーでした。
最近、たまに水を流して あいまいに掃除してたのが裏目に出た模様。

水は流してもいいけど、できるだけ拭いておくこと(ぬれた上に埃がたまるとがっちり取れなくなる)、靴下が落ちないように、洗濯機をなるべく壁に着かせること。

収穫品→破棄:靴下7個(べしょべしょ)
10円玉 鉛筆二本(なぜ?)二号の髪ゴム一掴み、
…そのほかいろいろ


○だんなが「カオス」と呼ぶ、食品置き場

袋麺数個と、カップラーメン数個破棄。
揚げ物はどうも期限を過ぎると食べられない。

2006年度産 ゴマドレッシングを発見。色は明らかに変わっていたんだけど、これはノンオイルで、ためしに食べたら大丈夫だったので使用しよう。こういうものは 仮に捨てようと思うとき、下水に捨てたらいけないだろうし、生ごみにも出せない感じで非常に迷う一品。


○物置倉庫を一斉点検 
なくなったと思っていた昔の1号の体操服一式を発見。
これで二号にかわずにすむ。
ゴーグルと、浮き輪が異常にたくさん見つかった。
未使用のクレヨンセット発見。これは幼稚園に入るとき3にやろう。

○1号が使っていたパソコン(ほぼ壊れている)を片付ける

○子供の頂き物の洋服を点検。
こればっかりは悩む。サイズ、季節がばらばらの3人分…
1号が使ったものは思い切って捨てる。かなり着倒しているし、3が着るまで、10年も持って置けない。
二号3号のサイズアウトはお下がりに出す。しかし、3号より年下の親類が3を追い越して大きくなっている…

○だんなのゴルフ用品をすべて捨てたい衝動に駆られる。
ピン?を踏むと猛烈に痛いのでこれは適当に捨てた(なんに使うかわからんけど)


○新聞紙や紙箱類は、紙袋(たまる一方だった)にストックしてそのまましばって出すといい
ということに気がつく。いまさら…