ロールケーキ

去年、ひな祭りケーキなるものをねだられた。

とってもかわいらしい、でも、3000えん、、、!(買いましたが)


今年は先手を打って、ねだられる前に ロールケーキを作ることに。


クックパッドで 手持ちの材料でできるのを見て作成。

シート状のスポンジまではすばらしいにおいで。みんな寄ってきた。


クリームといちごを乗せて巻くときに雪崩になり、

一気に気持ちもしぼむ。


見ていた1号が、しきりに心配してくれるのはいいのだが


「俺の占い。ケーキは失敗する」

といって私にきつく怒られた。みなちりぢりに逃げ出し、私一人で作業。





結果は、70点。

クリームの泡立てがかなりゆるかった(ので スポンジに塗った後
いったん作業を中止し、冷凍庫に入れてクリームを固めた)

スポンジが若干 ひび割れた

味は 私には、やや甘すぎた(が、二号3号はこれでいいと)


3号は「おかわり」で二個食べた。3個目もねだっていたが不許可。


材料費:卵4個 約100円
砂糖150g 15円
動物性なまクリーム  300円
小麦粉70g 15円   
いちご(小粒)   300円
クリームとイチゴがあまったのでイチゴをクリームにつけてたくさん食べるおまけつき。

30x30の天板1枚分

       計730円

市販のロールケーキは1000円ほどでかなりおいしいのがあるのですが、クリームが植物性でないほうがすきだし、
若干、食べたりないので、
次回も作ると思います…ずぼらなわたしには、気遣いが要るロールケーキは、難しいんですね。