アヤシイ豆腐

賞味(消費?)期限が1日過ぎてる豆腐がある。

あ〜

義母は、「洗って使って大丈夫よ」とよく言っていた。

アメリカでは、「保存料無し」と書いてある豆腐が、、何ヶ月も賞味期限が先で売っていた。あれはなんだったんだろう…長持ちするのが便利で、硬めで味がしっかりしてておいしく、よく買ったものだけど。
でも、たま〜に、賞味期限内でも、シュワシュワになってる豆腐があって、私は「スパークリングTOFU」と呼んでいた(これはどうしても食べられなかった)が。
ついでに納豆も、アメリカで見たのは、賞味期限が何ヶ月も先まで大丈夫みたいだった。
これも、あけてみたらぜんぜん大丈夫じゃなかったことがあったが。




さて、とうふは、洗っても怪しいにおい、
レンジでチンしても微妙に怪しい。
が、たぶん腹は痛くならないであろう程度と思う。


3分の1ほどは、とりひき肉に混ぜてつみれの汁物に。

これに、先日の片づけで見つけた、「未開封:賞味期限が2006年のもち粉」
を混ぜて団子を作った。
白玉粉は愛用しているが、なんとなく買ってしまった「もち粉」というのはどう使えばいいんだろうと思う間に3年たってしまったのだ。


団子の粉に、水を入れず、代わりに、レンジでチンした豆腐を崩しながら混ぜていく。
子供らが「豆腐入り?おいしそう!」「早くできるように手伝う」と喜んで団子を作ってくれた。

もしだめでも、もともとだめな食材だし

と思いつつゆでた。

食べてみたら、やわらかくおいしい。

黄な粉と黒蜜で食べる。


1は、「給食では、白玉団子の入ったお吸い物が出るよ」といって、つみれ汁にも入れている。
ダブル団子定食。


指がいたくて泣いていた3も、「がんご、がんご」
といっていくつも食べた。