炊飯器、、、要らんって!

ここ10年くらい炊飯器を使っていない。

(どんなうすっちろい安物なべでも ボウルでも 金属の保存容器でも
ちゃんとごはんは炊けるので)


義母が、電気製品を次々に買うのが好きな人で(でも…ほとんど使ってなかったりする…新しく買うと 次々と、お古をうちにくれる。ので、私はそれを、ありがたくいただいて、ほしいという人に回す。)、
「かわいそう!炊飯器がないなんて!」といってお古をくれた。

数回使ったが、やっぱり使いにくいので、内釜だけ普通のなべとして使っています、外側の電気部分はお蔵入りに。


だんなが、「なべで炊いたご飯のおいしいのは認める。でも、炊飯器、買おうよー子供たちも使いやすいだろうし」
としつっこい。

いつものらくらと交わしていたが、
もう爆発。


「倉庫にあるって、君のママにもらった炊飯器が。使ってないだけだよ。

なんで??炊飯器なんて 買っても、何年も持たないし、10万円とかするのに、炊飯器のために10日以上働くわけ?
あれ、炊飯に一時間とかかかるんだよ?こめ たくだけで 何で1時間待たんといかんの?
炊飯器は埃が付くし、あれは毎回、露受けカップとか鍋のうちブタとか、洗うのがややこしいんよ。
3合とか5合炊きとかうるさいし!

鍋ならお米を量らなくていいし、好きな米を好きな水の量で炊けばいいんだってば。洗い物も、鍋とふただけで、それもほかの事に使えるでしょ。
使ってないときも炊飯器が台所にあるのがイヤなの。

なべなら炊くのに25分だし、圧力鍋なら10分くらいで炊けるのに」

といったら、

「だって、鍋は触ると熱いから、、」

鍋だってやかんだって、触れば熱いのは当たり前だってば。
しかもだんなのご飯は誰かがつぐので、だんなが鍋に触るのは年に数回。

鍋が熱いことくらい、3号だって知ってるよ。

ちなみに1号二号も 鍋で余裕でご飯炊けます。

鍋が熱いのは彼らは知ってるから、ちゃんとミトンはめて扱っているし。


だんなだけが まだ欲しがっている。
「炊飯器がないというのが原始人みたいでつらい」というのが本当にわからん、、、こういうのは感覚の問題だと思うので、いくら「なぜ要らないのか」という根拠を話しても平行線になる。