腕がない

昨日のテレビで、生まれつき両腕がない20歳くらいのお嬢さんの話があっていた。
足で何でもやってました。
運転も足でやっていたし、
コンタクトレンズも足で入れてた!

そのお嬢さんが、別の、事故で片腕のひじから先を失った12歳くらいのお嬢さんのところへ行く話しだった。

片腕がないお嬢さんは、7歳くらいのときに、祖母が運転する車が事故にあい、とっさに、2歳の弟(チャイルドシートをはずして遊んでいた)をかばって抱きかかえ、腕を失ったのだった。


「弟が死ぬことに比べたら、わたしの腕が片方ないことなんか なんでもないわ、そのことには誇りを持ってる。

でも、人にじろじろ見られるのがイヤなの」

幼い弟も、「お姉ちゃんに命を助けてもらった」といっている、、、



私は、3号に向かって、口では、「お前のためなら死ねる〜」などと口走るが、
本当にそんな場面では自分をかばってしまうと思う。

なんというお嬢さんなんだ、、、幸せであって欲しいです。