なぜ?

二号が、私と二人だけのときに、何の前触れもなく、「1兄ちゃんはなぜ療育手帳があると」と
聞いた。

「うーーん、あの手帳をもらったときは5歳で、まだしゃべれなかったからかな」

と答えたが。

人は一人ひとり違う形をしているし、1は、こだわりがあって集団に入るのが苦手である(だから少人数の特殊学級にいる) ということは二号もよく知っている。

二号は、特殊学級にいる人をさして、
「○さん、何の理由で特殊学級にいるの?
何でもできるし 怒りっぽすぎるわけでもなくてやさしいし、
なんでもしゃべれるのに?」
と聞いてきたりする。

正直私も、全員の状態や障害の名前を把握してるわけではないので、
「何でかな、そこにいるのがあってるからだと思うよ」
と答えているが。




1にも、二にも、隠してるわけではないんだけど、、、「障害のある人」「ない人」を分ける必要あるのかなあ

と思うので、まだ障害云々という言い方では教えていない。


二号のほうが、人付き合いも 運動も 自分の気持ちを伝えたり、その場にあう言動をするのも、明らかに1よりうまいのだけど、

まだまだ、二号にできないことを1ができる(漢字を読む、掛け算割り算など)ので微妙なんだけど、、、。