自主的ころもがえ

1号は服に ややこだわりがある。

タグはすべてはずすし、できれば下着も着ずに居たいらしいし、
衣替えが苦手。
長袖が好き。
半そでに強制されると反発する。
(パンツも週日はしぶしぶ履くし、体操服などは半そでを着るので
これは彼としては社会との折り合いだ。
それ以外は、誰に迷惑かけるでもない)

のでほおって置きます。

まだまだ、裏起毛のフード付長袖を着ています。
朝晩は寒かったりするのでそれもよし。


今日、気温が30度を超えたと思う。

学校から帰ってきた1号

「お母さん、今日から へやのなかで はだかになってもイイ?」

いいですよ〜


お風呂をあがると、

1号は、おばあちゃんに数年前にもらって、たんすに寝かせておいたと思われる 新品の 薄い服を着て現れた。

これが彼の衣替えなのだ。


おばあちゃんは、この寝かす期間も見込んで、おおきめの服を買ってくれる。1号は私の買った服はきなくて、おばあちゃんから支給されるものだと思っているのか?