マスクは社会的な

うちには 花粉症を持つものもいなくて、インフルエンザもめったにかからないので、マスクって、ガーゼのがひとつあるだけ。

今日、買いに行ってみたら(マスクが何のコーナーにあるのかわからずうろついた。ドラッグストア自体ほぼ行かないので)どこの棚も「マスク入荷未定」「一人○箱まで」などというビラはあってもすでに空っぽ。

うちは今のところそうでもないけど、本当に今花粉症などで必要な人にいきわたらなければ困るだろうなと思う

いろんなニュースに対する(一般人の)コメントを見て

興味深いと思ったのが

「接客業の人はマスクして欲しい」

あるいは、

「万一、感染したとき”マスクしてませんでした” といったら、責められそうなのでマスクが欲しい」

というものだった。


実際のマスクの効用はとりあえずおいといても、
社会的なものという面があることが興味深い。

オークションでも、1枚当たり50−100円くらいで売っている模様。
普段の値段を知らないが、使い捨てで100えんとはびっくり。


キッチンペーパーなどで応急にマスクを自作できるらしい

うちにはキッチンペーパーもないので、

もし、幼児用紙オムツを緊急で顔に当ててる者がいたら私です。