音で若者を追い払う

公園などで深夜騒ぐ若者を追い出すために、高い周波数を出して追い払う機械をつける、というニュースがやっていた。
(からすなどもその理屈で追い払えるそうです)
若者をそうやって追い出すのもなんだかどうだろう、と思いつつ


それで思い出したのが、「若い人に聞こえて、年をとると聞こえない音」「自分はどこまで聞こえるか」というのをチェックするソフト。

それで試すと、私は15000までしか聞こえないのに、
1号はそれ以上(17500くらい)まで聞こえていることが判明。

自分は、機械のきーーーんとかぶーーーんとかが気になるほうだったんだけど、そんなに敏感なほうでもなかったんだな、
と思う。

たぶんここに直接貼ってはいけない感じなのですが、
簡単にチェックできます:
Googleで、「可聴周波数域チェッカ」で検索したら上位に出てくると思います。