一番使い勝手がよいのは「現金」では。

私は、バスカードも(すぐなくすので)もってないし、もちろんお財布ケータイも電子マネー(?)も持ってない。正直なぜそんなものが必要なのかすらわからない。クレジットカードは一個だけ、ネットオークション&通販用。持ち歩かず、家に置いてます。なぜかというとクレジットカードだと使いすぎるから。お金をおろしてまで買わなければいけない高価な物というのは よほど考えたほうがいいものだと思うので。


ポイントカードすら 管理できないので ほぼ全部断る。
電器店のポイントカードは1枚だけ持ってるが 始終いらいらさせられる。

ポイント要らないから現金値引きしてくれるなら、すぐにでもカード捨てます。


8年位前のアメリカではデビットカード(銀行口座からお金を直接はらえる)がもっとも便利でしたが、
私は持ってませんでした。

たしか、会計のときに いっしょに何十ドルか一緒にひき出してもらって(だんなに)、その現金をもらって使ってました。
今はどうなってるんだろう?


日本でも、場所ごとに違うカードを出すなんて芸当は自分にはできそうにない。

現金なら、どこで出しても通用するし。

その現金、ある本では「おとなが、普段持つお金は、年齢かける1000円」
とありました。
私なら4万円といったところ。

普段4まんえんて!どこの富豪。

出かけるときはあらかじめ現金を2万円くらいおっかなびっくり下ろしますが いつもは3000円くらいしか持ってませんが。

ちなみに自分は贈り物をするのも下手なので(変なものを買って困らすので)
現金とか金券を送るときも多い。正直もらうほうもそのほうがいいかも(私の母も誕生日に現金(少しですが)くれてましたっけ。)