託児がうれしいらしい、、、

最近、集まりの大きいのになると、
託児が斡旋していただけることがある。
3を同席させると、結局話どころではなく ただただ3をなだめるか追いかけることになる(ほかの皆さんの気も散らしてしまう)ので、託児はとってもとってもありがたい。
自分でも、有料の一時預かり先を持っているけど、一回で3−4000円は飛んでしまうので、稼いでいない自分には、これは奥の手である、、、。

1号は、とにかく託児も一時預かりもダメで、
運転免許を取ったり、宅建の試験やその後の講習などで預けたが、ほんとにズタボロになるくらい泣くわ嫌がるわで、、、預けるのも申し訳なく、(働く準備をしようかな)なんていう野望を捨てた。

二号3号は託児が大好きで、喜ぶので、1号の付き添いや話し合いなどのときは、ずいぶん助かるのだった。

託児で預かってくださる方々、ありがとうございます。

2や3は、預かってくださる方(の人生といっては大げさですが、その方の貴重な時間や、肌触りとか、声とか優しさとか)を ちょこっとずつ分けてもらって来るんだと思う。

!注意!

以前、ある宗教の集まりに(そうと知らなくて 知り合いに連れて行かれた)、
託児があったのですが、「託児目当てで 勉強会にきました」とおっしゃる方もいらっしゃいました。公共のスペースを宗教団体が借りて「勉強会(もちろん、宗教を匂わせないテーマで借りていますし、公共スペースの貸す担当の人が、これは宗教の集まりじゃないと保障できないですが、「えっ、公民館で宗教の」と驚きました)、託児つき」をすることがありますので、くれぐれもご用心を。