長い長い

数日雨が続き、コインランドリーで、洗濯物を乾かしてたとき。

(みんな、乾燥にいくら入れるの?)

600円とか、1000円とかじゃんじゃかと投入するのを横目で見て、

(りっちだわ〜)と思ったりしていた。(私は普段は100円、それで乾いてないとき100円たす。)

すごく離れたところで、40代くらいの男性が、何か延々とたたんでいる。

消防車の布ホース?というほど長い。

丁寧にしわを伸ばし、それがいつまでもいつまでも続く布。

「すみません、失礼とは思いますけど、それはなんに使うものです?」

と喉まで出かかったけど、すんでのところでひらめいた。


あっ!それはもしや、日本の伝統の男性下着?そこまで長い?

漠然と、ふんどしって、タオルくらいの長さの布に紐がついたものをイメージしてたんですが、
それはホントにほんとに長かったです。

ジロジロ見て何か問いかけようなどして、すみませんでした〜