あべこべのあべこべ

先日、10時まで1号が寝ていた。

前の日に、「明日は出かけるよ」と言い伝えておいたのに。

1が起きてすぐ、珍しく、「ごめん寝坊した、もう昼に近いので、朝ご飯はいい」というので そのまま連れ出すことに。

玄関で、二号が「新しい靴を履く」と言い出し
「じゃあ俺も」と1号も言い出し

1は、スニーカーを箱から出して、紐を通すとこからはじめてしまい
べろの部分に紐を通さないので べろを内側に巻き込んでしまい、
やり直し


外で はやめ?の昼食をとり

それから (ちょくちょくみんなに調子を尋ねたが、OKというので、)数箇所をはしごして、散々遊び、夕ご飯も外で食べたので、家に帰ったのが夜8時。


これまでは、二号はもっと外に居たがるのに1が、不安がるので、ずっと、「食事かおやつで外出を釣る」「用事は一個だけ」「午後4時=学校が終わる時間くらいには体力がなくなるはずなので帰路につく」で きたのだが、
最近体力がついて、長時間出れるようになったんだなあ


最後は、1号はまったくどうにもならなかったのに、
めずらしく、二号のほうが崩れてしまい、いくつも連続でヘンなことをしでかした。(まだ8歳だもんね)


いろんな鉄道の往復券を 数種類買っていたので、乗り継ぎで 違う券を改札に入れて 改札機に止められたり

私がエスカレーターに乗ったのに (なんとなく)階段に行ってしまってしかられたり

落し物をして、見つからないと言ってないたり
(結局どなたかが拾ってくださったらしく、事務所に届けてあったらしいのだけど、私は列に並んでいて「行けない」と言ったら二号が「一人で行けない」と泣き、1号が付き添って事務所に引き取りに行った)

電車で、席を譲ってもらったのに(私が別件を叱っていたので)ぶすっとして挨拶しなかったり(1号が、「すみません、この席、妹に譲っていただいたんですか」と挨拶した)


いつもは、1が失敗して、私が叱り(教えてるつもりではある)
それを二が「私ならできる」「私がやってあげる!」「お兄ちゃんはできないからね」みたいなことを色々言うのに、
今日は逆にと言うか、本来の兄弟みたいだった。

1号対2号で 初めてエアホッケーをしても、1号が勝ち(ありえん!1号は いつも、やるきもなく、動きものろいのだ、しかも二号は勝つことに執念深いのに)、

握力測定をしても1号が倍くらい強く(昔は物をよく落としたのだった)、

ああ、いつもは2号のほうが何でも勝って得意げなのを、
1号が気にしないか私も気を使う というのが「うちの通常」なんだけど、
本来は兄妹って、こうなんだろうなあと あべこべなような不思議な感じがしたんだった。

まあ大体、1号は、二号の調子の悪いときには張り切る。
不思議な一日だった 夢かもしれない