ちゃ ちゃ ちゅい

数日前から、3号は風邪気味らしい。

昨日は 夜中に せきのついでに吐いた。


今朝、起きたら コップを持って

「ちゃー ちゃー ちゅい がのみたいので。」


といっている。

何のこと?「水?」「お茶?」「牛乳?」ときいても「違う、」と。

「じゃー その ちゃーちゃーちゅいを

飲んでいいからもっておいで」

といったら、



私が自分のものをこっそり隠しておく倉庫を軽々とあけ、

そとから見えないように、箱に入れているジュースなどの缶の中から

「炭酸水」を出してきた。あ〜「たん さん すい」ね。

夏に こっそり、出したのが最後だと思うのになぜ知ってるんだろう??


「それ、砂糖が入ってないから、味しないよ」

といっても「良い。ぱちぱちがこしょぐったいの」と言う。

コップに入れてやると、ガツガツと、最後は手酌で全部飲んだ。


アメリカではなぜか熱の時には「7Up」という甘い炭酸水=スプライトみたいなものを飲ませるらしい。

もともと、天然の炭酸水は薬的なものだったと聞く。

なので、自然と炭酸水がほしくなったのならそれもいいかな
と思う。