タイムカプセル?

2年前の普通学級の担任の先生が、
「これが教室の棚にのこってまして、返すのをわすれたままだったみたいです。ごめんなさいね」と届けてくれたらしい。

1号は「何で二年前の担任の先生が、今俺が何年何組ってことを知ってるんだろう?」
と思ったそうだ。

あけてみると、作文や写真や、そういうものが一そろいある。

そうそう、「家の人といっしょに、これまでの自分を振り返る」という課題があったときのものだ。

0歳から、順番に、生まれたときのこと、幼稚園のこと、現在のこと、将来なりたいもの、などが書かれている。

当時1号は、「3号の写真を学校にもって行って自慢するのがブーム」で、

その写真も数枚入っている。よだれかけをしてハイハイしてる3号。

3号といっしょに眠ってる1号。

作文を見ると、支離滅裂な部分もあり、てにをは がめちゃくちゃでもあり、自分にだけわかる話題を くどくどと述べている部分もあり。

「ぼくは将来、漫画家になって、作品が売れるといいと思います」

と書いてあるのだけが今と同じで、

成長が遅いカレも、2年間で ずいぶん変わったんだなあと思う。