このにおいは俺が日本にいなかったときの。

お風呂の床を掃除しようと思い、塩素をかけてラップをしていた。

翌日、1号はお風呂掃除担当なのだが、


「おかあさん。ごみがあるんだけどよけていい?

この ごみのにおいは!

昔を思い出す。

俺が日本にいなかったとき、いろいろ旅行してホテルに泊まったんだよ。

ホテルには必ずプールがあって、そこで泳いだときのプールと同じ

においだよ」


当時(10年前)は ほとんど、しゃべれなかったので、わかってるんだかわかってないんだかわからなかったのだけど、

そのときの記憶がたぶん映像で残っていて、

それを今説明してるらしい。


※プールつきのホテルというとどんなゴージャスと思われそうですが、

一部屋一泊38ドル(一人ではなく一部屋)とかのMotelです。

だいたい、夜に到着し、3月とかの(温暖とはいえ夕方は)めちゃくちゃ寒いのに(1が泳ぎたいそぶりでこだわるので)まずお風呂を沸かしておき、泳がされました。

入ってみたら冷たいと納得するようで、すぐあがってお風呂に直行してましたが、

とにかく入れればよかったのでしょう。

レインマンのドライブ旅行シーンを見ると、「ああ、こんな風だった」

と思ったりします。