ぐうぐう

わたしが ふとんのなかなどに隠れると、3号が、
「おかあちゃーん、どこいった?」「2ねえちゃん、おかあちゃん、、しらない?」というのがおもしろいので、
タツの中にもぐりこんでいたら、そのまま、眠ってしまった。

遠くから、「うわ、3のおしり、よごれてる!」という1号の声が聞こえる。

あー…、おきて3のおしりを拭くか洗わなくては、ま、そのうち、ね
…とのんびり構えていたら

1が、「ビニール袋!」「オムツ!」といって世話を焼いてる模様なのでそのまままた眠ってしまった。


後で聞いたら、1号は3の服を全部脱がせて、シャワーでお湯を出して、お風呂場でおしりを洗って拭き、オムツをはかせ、汚れたオムツはスーパーのビニール袋に入れて捨てたという。服も着せてあった。

「頭(髪)は洗ってないけどいい?
3号が、”髪は洗わんでよか!!”というから。。。」


いや普通、おしりを洗うのに髪まで洗ってとは期待しないし、洗わなくていいから。。。

「おしりが汚れてたの、洗うのは、気持ち悪くなかったと?」

と聞いたら、「うん、まあね、でもやったことがないから
1度くらいやってみようと思って。
お母さんは絶対起こすなといわれてるし」


そうそう、うちでは、寝てる人を起こすのは絶対だめ(火事や怪我を除く)と言い聞かせてあるのだけど、二号などは、「おやつなーに」「外に遊びに行くね」くらいのことでわたしを起こすので。
(1号は 起こさずメモを残す)

ぐうたらして 弟のおしりまで洗わせてごめん。。。