最近

3号は昼寝せず、「お姉ちゃんとねる」といって早く寝てしまう。

最近3号は「自分ひとりで幼稚園に行くから」という(まだ入園式はしていないし、場所も知らないくせに)

3号は 昨日いっぱい歩いたので、足に大きなまめが二つできて
つぶれてしまい、
「買い物に行こう」といっても、上二人は「行かない」といい、
3号までも、「足がマメだから、お姉ちゃんと家にいる」というので置いて出た。

だんなと二人で買い物に行くことに。格段に楽チンだが寂しい。


「お前は小さいからね」といえば、「僕は もう、大きい子」というので、
「そうだよね。もう、おおきいから、
おむつやめようか」とたずねると

「まだ小さいのでオムツする」という。

1号はさっさと2歳でオムツが取れた(しゃべりもしないのに自分の意思でトイレに行き始めた)ので、
こんなにしゃべる3号が 3歳すぎてもオムツだと ちょっと慣れないが
幼稚園に行けばみんなにつられておしっこにいき オムツを忘れるだろう。(本当は 先月 外れかけていたけど 嘔吐下痢になってから オムツに戻ってしまった)