障害ある?

1号、まだ差別がつかめないらしい。

「差別ってさ、たとえば、
おれが

「AくんBくんとは遊ぶけど、
Cくん D君とは遊ばない」っていったとするやん?

それが差別?」


私「ええっ なんで?」

1号「だって、CくんD君には障害があるやん」

※A君B君C君D君 =全員、特別支援学級のお子さんですし、1号もそうです

う〜〜ん、どこで障害のあるなしを1号は見てるんだろう。
身体的なこと??


私「ねえ、1は障害あると思う?」

1「俺?ないよ。

そういえば昔、E君(も、特別支援学級のお子さん、能力は高そうです)がオレに、”1君は〜なんの障害あるの?”って意地悪っぽくきいたんよね」


「で、1号は、なんて答えたの?先生はそれを聞いてた?なんていったの?」

1号「先生はね、”そんなこと聞いちゃいけません”っていったよ。

おれはE君に、こういったよ。

”オレが昔、「E君、兄弟いるの?」ってたずねたら、
E君は「個人情報聞くな」っていうくせに、
障害あるかないかとか、それも個人情報聞いてるんやないと?」って言い返したよ。

ところでE君ってすっごい悪態つくし、失礼なんだし、尊敬も足りないやん?」


わああ、こじれ気味な話

「障害あるの?」も、「兄弟いるの?」もおんなじ個人情報かあ、
まあ、そうかもね。。。

そして1は、「自分には障害はない」と思っているらしい。


映画「レインマン」で、

Are you autistic?
と聞かれたレイモンドが

No,
Definitely not

と答えるシーンがありますが。。。


*******

「あのさあ、人ってみんな、”何か”あるんよ。

私も、”ビビリ障害””笛ふけない障害””ダンスできない障害””楽譜読めない障害”
やん?

みんな、できないこととかどうしても苦手なこととか、あるんよ〜

それを障害と名前をつける人がおったら、障害やん?

テレビ化なんかで見たんだけど、
数学者の人で、「掛け算の九九が覚えられないので覚えてません」
っていう人がいたよ。
そんなの2年で習うのに覚えられないと障害?
でも数学者になってるし。」

1「掛け算の答えはどうやってわかるの、その人」

私「さあ、足してくのかもね。

私はめがねだけど、どこまで視力が悪くなったら障害になるんだろう、

「障害」と「普通」には、「ここまで障害、こっから障害じゃない」って言うって言う線引きは、ないんよ」


1号「障害の ある と ない の境目は、ふ〜〜ん、ないのか」

「ないんよ」



これでいいでしょうかね〜〜