遅れてきた子煩悩

だんなが

「おまえ、3号を、今のうちに いっぱいビデオとっといたほうがいいよ、

あっという間に、言葉がうまくなってしまうからね。」


「言葉が通じない年齢の子は苦手」
「小学生になったら相手になるからね」といってただんなですが、

上の子たちが話が通じるようになってくると、
「小さい子の、あのわけのわからなさが貴重だった、あっという間だった」と知ったもよう。



********

私がかつて、ビデオをとりまくっていたら、

だんなは「そんなにとってどうするんだい」といってたものですが。




そんな 昔の自分が映った動画を二号が先日見て、



「ウワ、声、甲高い、何言ってるかわからん、うるさ〜〜い!」


とショックを受けていた。それ以来彼女はビデオに写りたがらない。
自分の思った声ではなく、変な声になるのがいやなんだそう。