なぜ赤ん坊の声が苦手なのか

よく、「自閉症の人は赤ちゃんの泣き声を嫌がる」と書いてある。

自閉症でなくても、赤ん坊の泣き声というものは 一般に、
好まれないものでは??


私も、3人子がいながら、「バリバリ」と 激しく長時間泣く
うちの子らの声が本当にいやだった。
(ほげ〜〜ふにゃ〜〜と泣く赤ちゃんもいてそっちは大丈夫)

昨日、二号が1輪車に乗っており、
3号がその二号に縄跳びで作った投げ輪をかけようと追いかけていた!

危なすぎる。。

その投げ輪がかからない といって3号が激しく泣き叫んだ。


二号に、「ごめんけど、縄跳びはもう見えんところにかたずけて」と頼み、

こういう、(眠いのか、ただのわがままの暴走で)狂った状態の3号は
何をしても泣き止まないのでほって置いた。
(たいてい泣き疲れて寝る)

すると、2階に居た1号が下りてきて、長いこと3号をなだめている。

ずいぶん経って、3号は機嫌が直り、いつもの調子でゲラゲラ笑っている。



その日の晩遅く、

1号が「俺、本当に赤ちゃんの鳴き声が、どうしても、いやなんだよ。3号はもう、赤ちゃん、ではないけど、、、とにかく、あの、ぎゃ〜〜!!がダメなんだ。」

「うん、わかるよ、わたしも、いやだよ。さっきは、3号をなだめてくれてありがとう、1号だけだね、そんなことができるのは。」 

1号「赤ちゃんが泣いてると、俺が悪いような、気がしてくるんだ、

だからいやだ。」

「だってあんたは二階に居て、3号が泣いたのとは、まったく関係がないやんね。」

1号「そうだけど。。。そう思ってしまうから泣き止んで欲しいんだよ。」


他人と自分の境界がわからないのかなあ?





とは別に、

私は思い出す。

とにかく1号も、癇の強い子で、赤ん坊のころから、義母の家に泊まると、(いつもと違う場所なので、か、私の緊張を感じ取るのか)夜中に何時間もなくのだった、
眠気で朦朧としながら抱っこしていると、

義母が、「ダメなお母さんねえ〜〜こんなに泣かせて、かわいそうに!!」といって1号を抱き取っていくのだった。


本当に、赤ちゃんがなくと、自分が悪いと思ってしまうのは、
母親には身にしみたことだと思うんだけど、
まさか1号も(自分のせいだと)そう思っているとは。


アメリカで 私や1号に、とてもよくしてくれた ある女性は、
あるとき、はじめての赤ちゃんを産んだばかりの人に向かって

「一番大事なアドバイスは。

”赤ちゃんは、泣くものだ”ということよ。」


うん、私にも、それがその後二人産んだとき、一番役に立ったアドバイスです。

「赤ちゃんをこんなに泣かせるなんて ダメなお母さんね」と言いたい人は ぜひ一度、

「赤ちゃんって、泣くものだもんね」と替わりに言ってみてくださいね。。。

その泣いてた赤ん坊も、10年もすると、したの子を泣き止ませてくれるようになりますので。