植物に情が移る?

祖母の家は、確か可愛い花がいっぱい植えてあったように思う。

それを渋い顔で見ていたうちの母も、
中年以降に どっぷり、ガーデニングにはまった。
「反抗的なあんたたちと違って、植物は、物言わんから可愛い」と。


私に限って、絶対、それ(植物を可愛がる)はないだろう、と思っていた。何しろなんでもすぐ枯らすので。

ところが最近、可愛い花屋さんの店先にある、30円とか50円とかのコーナーに吸い寄せられていく。花屋さんがまた、植物をすごく可愛がってる人らしく、熱心に可愛さを語られるんですよね。。。


道端に植えてある、オシロイバナの、種(不思議な模様のオシロイバナなんです)が欲しくてたまらなくなってきている。


まあ、相変わらず、庭で色々枯れてるんですけれども。

枯れたのが数ヵ月後に芽が出て、
実は生きてた!というのが


ちょっと感動したりする。