立場、変われば

以前、休日に 私がだんなを家に置いて遊びに行ってたら

知り合いのA子(当時独身)が

「だんなさんのご飯は?」というので、

「彼は、どちらかというと、私のご飯より、カップラーメンとか、ほか弁が好きなんよ、
たまに、いなくても 何もいわんよ。それより、子供ら家にいるとやかましいので、だんなをゆっくり寝せておきたいだけ」


A子「冷めてるなあ〜
ご飯なしなんて、信じられん。私なら、だんなさんを殿様のように扱って、何から何までしてあげるのに!

知り合いのとこなんてね、奥さんが、休日まで だんなさんに、子供の相手させてるんだよ!
私だったら だんなさんに、何もさせないけどなあ」





数年経った今、彼女は結婚して だんなさんとお子さんがひとりいる。

私が 休日 子供ら連れて遊んでたら

「mmちゃん、だんなさんは 何にも手伝ってくれんの?

うちは だんなが良く手伝ってくれるから!

お風呂もオムツも夜鳴きも交代でだんなが見てくれるんだよ。

私が育児のストレスを当り散らしても、うんうんって聞いてくれるの」



まあ、現実はこんなもんですね