部活動

1号が、半年遅れで、部活動に入りました。


見学させてもらって、メリット デメリット(活動は、好きなようにできるわけではない、いろんなルールもあるだろうし、自由時間が減る)も
説明した上で、「入りたい」」というので。

もともと、頑強に、「僕は部活はしません。」といっていた1号ですが、
1号の学校は、とてもいい学校で、
1号のように、ちょっと集団生活の難しい子にも、「部活、したらいいのに〜」「友達が増えるよ」「何で 入らんの?たのしいよ。」といろんな先生が声をかけてくれたのです。


ほかの地区では、学校側が、障害のある子には部活は入らせたくない(?)という風な対応をされるところもあるそうで…


とにかく、1号は、部活をとっても楽しみにしている。

「みんな、たのしそうだよ。パーティーみたいだよ。

俺は、一人でやっているけど。」


ということで、パーティーの輪に入りたいという風でもないけれど、

楽しげな雰囲気を自分も楽しがっているみたいです。