残り一日?

先週か先々週の日曜日

夢を見て、

夢によると(そのときは本当だと思っている)、

私はその日一日が寿命だと。



なんとなく、(そうなんだ…どうしよ)(何が原因で?)


と思うが、決まってることならしょうがない気持ちがした。



それから これまで読んだ本(「死ぬまでにしたい10のこと」→本は面白かったのに映画はだめだった。だの、
人を見送ったときのことなどを
思い浮かべながら、

「1日で 何をすればいいかいな。やっぱり、手紙を書かなくては」

と思ったが、

結局いまさら何を言っても結果は同じなんではなかろうか(だんなに、再婚していいよ、しかし子供らにつらく当たる人だったら化けて出るからね」と書いたところで、何になろう?

子供たちだって、わたしがいなければいないで、不便だろうが、
結局、仕方がなくなるだろう。


と思い、目が覚めた。


目が覚めても、半分、本当かもしれないと思いつつ びくびくしながら、過ごしたが、

手紙を書くこともせず、だらだらと、コタツにもぐって寝たり、
普通の一日を過ごしたのだった。


でもほんとうは、誰だって、その日一日生きて終えるかどうかは
次の日目覚めてみるまで、わからないんだなあ。

と思う。

なので「おはよう」をいいあうことは大事なのだ。




ちなみにここ数日、3号が嘔吐下痢だった。

昨晩、「3は ちぬんかいな?

まだ、あたらちいから、ちなんよね?」


といっていた。

3号が咳き込むたびに寿命が縮まりそうだよ。



※ちなみに今日は復帰しています※