意地悪な人が たいしたことがない理由

1号に かつて、意地悪してた人のことが、たまに話題に上る。
自閉傾向のある人は、記憶が鮮明で長いらしいので、繰り返し過去の事を言い出す。消化し切れてない部分もあるんだろう)


そのたびに、

「いっちゃ、悪いけど

その子、たいしたことないから」といい続けてきた。



1号が「それはなぜ?」というので。

「自分が成長しようということに一生懸命な人は、
やりたいことがいっぱいあって、忙しいから、
わざわざ、気に入らない人に意地悪する時間はないわけ。

気が合わないやつとは 距離をとって ほおっておけばいいわけでしょう・

つまり、わざわざ意地悪する人は、自分の成長はお留守なわけよ。

だから、たいしたことないやつ、と思う。

あんたも、その人のことはほおって置き、

くだらないやつにかかわる時間が無駄よ」