臍帯血、使ってもらいたいけれど

3号を産むときも、四号を産むときも、

「臍帯血、できたら、必要な人にもらってもらいたいな・・・」

と思っていた。

CMで、出産したばかりの人が「臍帯血使ってください」というような場面のもの、を 見ていたこともあって。

ただ、どうやってあげるんだろう?

お医者さんが「もらいますね」
こちらが「どうぞ」とかって言うとか、かな?

と思っている間に3号は生まれてしまい。

お医者さんも、「もらいますね」とか、「どうしますか?」ということも、なかった・


で、今回は、妊娠中に、ちょうど 知り合いが、臍帯血のことにちょこっと触れた日記を書かれていたことがきっかけで、少し調べてみました・


自分で調べた範囲では、


A.自分と家族が、万一必要になったときのために、自費で臍帯血を保存しておく(費用が数十万円)


B.必要な人のために、臍帯血を採取できる病院で産む
(費用も発生せず、寄付なので報酬等があるわけでもない無償)


自分の場合Bだろうな〜と思いつつ、
自分のかかっている 近所の産院は扱っていないようだったので、
近くで、扱う病院を調べたら・・・


いけないほどは遠くは、ない、大きな病院があるようでした。
(電車に乗っている時間が20分くらいOR車で30分−1時間程度か?)

でも、車なしで、10数回通うにはやはり、遠いし、

幼稚園児の送り迎えと病院の通院時間+待ち時間も やりくりできなさそうだし、

大きな病院というものは、
難しい患者さんのための場所だと思うし・・・


わたしは毎回、陣痛が短い(あれ?痛いかな?と思ったら2,3時間で生まれてしまう)ので、

間に合わないかもしれない・・・

産んでから 家族に みにきてもらうにも、ちと遠い・・・


あれこれ総合して、やはり無理っぽい感じで。

生涯にもうない機会だから、とは思ったけれど、

今回も もらってもらうことはできませんでした。



もう少し、もらってもらいやすい環境があったら、

「是非どうぞ」「あげたい」という人はもっともっと多いはず、

と思ったので、

書いてみました・・・