なるべくなら単純なもの・

「茶のしずく石鹸で小麦アレルギーに・・」というニュースを見た
だんなが

「うちにもあるやん!お茶石鹸!」といっていた。


そんな高価なもの(1個3000円位するとか)、

うちに、あるわけない、ない。



私は、食器を洗うのも、赤ちゃんを洗うのも、自分の体や髪を洗うのも、お風呂を洗うのも、全部おなじです。


香料なしの、単純な固形石鹸(ふきん洗いという名で100円ほどで売られている)だもん、、、



洗濯だけは、石鹸だと、洗濯層にわかめのようなカビが出るのがいやで、合成洗剤使ってます。


うちに泊りにくる人は、

女性用シャンプー、リンス、コンディショナー、ハンドソープ、洗顔料がすべて ないので、必要な人は、自分で持ってこられます。



で、お茶色の石鹸が 浴室に あるにはあるんだけど、
それは3個入り400円くらいのぱちもの。

材料表示のトコに、なるべく数が少ないものを たまに買います。



だって、自分に、どの成分が合わないかわからないのに、
(お風呂に、ふつうのゆずやみかんの皮を入れただけで
かゆくなる子がいるのに)

何で出来てるか知らないものが、いっぱい いろいろ入ってるものは 怖くて買えません。。。

試供品も、即捨て、

ハンドソープなどをもらったときも 即バザー行きか、要るという人にあげてます。です。
お風呂掃除などに使うときもありますが、一発で手が荒れるので。。。