あかんぼうは思うようには授からないもの。

うちは、4人の子供がいるのですが、それぞれ5歳くらい離れています。

計画的に離したのではなく、結婚してから ひとりめも、しばらくさずからなかったし、

やっと生んだと思ったら、

「二人目二人目早く作りなさい」「30歳までに3人ほしいな(旦那)」と言われてもやっぱりできなくて・

一人っ子だな…と思っていたら…忘れたころに授かる…二人っこだな…と思ってたら…というのを繰り返して

結局結婚してから、全部産むのに15年かかってしまいました。

そういう(ほしくても思うようにいかない)人は結構いらっしゃるものなのです…



私に、「早く子供作んなさい!」「早く二人目作んなさい!」とせっついた人が、



(ご自分の親族のことを)「まーだ、子供ができない…」と言ってらしたので



「そうなんですよね・・・子どもって、なかなかできない…

周りが、あんまり、赤ちゃんまだ?って、言ったら 本人も、プレッシャーに・・・」


と言いかけたら

「本人には、言ってないわよ!私はそんなことはいわない!」



って・・・

それは失礼しました。。。



・・・でも。。。私には「まだできないの!」「自分が遊びたいから作らないんでしょう!」「不妊治療行きなさい!」って、

100万回くらい言ったよね…

すぐに子供ができる人からしたら、「できない」というのは信じがたいのかもしれませんが、必ずしも、思うようにできないものです…