人懐っこくなる時期

1号は、普段は、90%部屋にいる。

いるかいないかわからないくらい。




でも、昨日は、家の前の道路をウロウロし、

私と3号が帰ってくるのを待ってたらしい。


「なにしてんの?」

1号「新しいものまねを見せたくて待ってた」

「じゃ・・・みようかな」


両手を上にあげて合わせ


「えんぴつ」


えっ、モノ…のものまね?


私と4号がいる部屋や、リビングにもやたら出没し、

1時間くらい過ごしていく。


リビングに ラジカセを持ってきて音楽をかけたり、

「この音楽、おれの最近好きな曲…」

と言っては旦那に「テレビが聞こえんので…」と言われたりしていた。





こういうことは年に6回くらいある。やたら人懐っこくなる時期が。

そう、それはテスト期間。

テスト勉強以外のあらゆることを、喜んでやっている・・・

テストが終わると、いつもの、部屋から出てこない子供に戻るのだった。