1号の昔の写真を見つけた

箱に入った沢山の写真が出てきた。
0歳後半〜1歳代のもの。

まだ半袖も、オーバーオールもきている。(服のこだわりがない)

運動発達は遅かったけど、どの写真もカメラ目線で。笑ってる写真もいっぱいあった。

いろんな人が抱き上げたりチュッとしたりした写真がある。

嫌がってるでもなく、うつろにも見えない。(幼稚園前頃から、表情がうつろな感じになり、写真にも、目線がそれたものばかりになっています)

そのことに驚き、でもほっとした。

そうか・・・

このころは、自閉症と見てわかる感じは全くしない。

もし、このころの様子を、動画で見たら、ひょっとしてわかるのかな?

それとも、折れ線型自閉症だったんだろうか?
(赤ちゃんの頃から、少しふにゃっとして抱きにくいけど、さらにつっぱってそっくり返ったりしていたし、
しゃべっていた言葉が消えた…という感じはしないので、違うとは思いますが)



本人も、「こんなにかわいかった俺?!今はおっさんになったのに」と言っている。