英語導入

2号は今の所、宇宙飛行士になると本気で言っている(なれるかどうかは別問題でも)ので、

「英語要るよ」と言ってるんだけど塾などには、入っていない。受験英語と実際に喋れるのとは違う(どっちも必要だけど)し…


でも 本人も知りたい(塾じゃなくていいけど)というし、そろそろ教えてみてもいいかも、と思って、

宇宙関連の(好きな)単語から印刷している。

紙1枚に、思いつくままに 8個くらい単語(英単語と、意味と、読み方をカタカナで)を印刷してるだけ。



しかし、好きな単語ばかり(水星、金星、地球、などなど)なので喜んで覚えている模様。


中学くらいの英語までちゃんとできたら、日常生活は割と大丈夫(その先は自分で覚えられる)だと思うので、

「英語を」勉強させるんじゃなくて、

好きなことを「英語で」やるのが一番いいのではないかと思う。


・・・ただでできる部分はただで。お金をかけたうえで嫌になられる、のはいやなのでそういう方針で。