もしかして…と思っていたけれど

NHKBSであっていた、「SHERLOCK」に すっかりはまっている…

最初の数作を見逃したと思われますが、

録画できた分は繰り返し見ている。

私は映画もドラマもほとんど見ないけど、特に推理物は好きでない(避けている)のに、

このシャーロックは中毒になる…


見出したころに、「僕は 高機能 社会不適合者だ」というセリフを聞いてしまって、

「これはどういう意味…?」とおもっていたのだけど、「高機能」とは、
(家電以外では)「自閉症」につながるキーワードだと 勝手に私は思ってるので…

言いたいことをすぐ言ってしまって人を怒らせるとか、映像のような記憶を持つとか、感情よりも矛盾がないことを好むとか、些細なヒントを見逃さないのに大きく抜けてる時があるとか

これは…?

と思うところがいっぱいあって…

アスペルガーであるという設定なんじゃないの???と一人悶々と思っていたのですが…

「 シャーロック アスペルガー」で検索したら、英語ではアスペルガーという単語が出てる部分があるらしい。

文脈からして、かなり間違いなさそうで…


私の録画は日本語版なので、今度口の動きで見て見よう…

まあアスペルガーだとしたら、さらによくできた作品だなあと…

普通の人を口では馬鹿にしてる部分もいっぱいあるんだけど、 自分はそうじゃないことをいつも感じてるシャーロック…

誤解もいさかいも多いけど、数少ない理解者がいて、腹から笑ってる場面(パンツなしでバッキンガム宮殿に居る)がかわいいこと…

ますます愛すべき作品です…