似ているところがぶつかるからか、私の器がちっさいのか

春休みにはいって、自由を謳歌してる?1号

私は自分の時間は無くなるし、朝ご飯(は子供たちが自分で用意して食べるけど)洗濯昼ごはん夕ご飯と洗い物と洗濯物の山を追いかけまわしている。
その横で1号は 朝も10時11時に起きてきては、

寝そべって、「ねえ、クレヨンしんちゃんの話でね…(延々と再現=私はクレヨンしんちゃんは好きでないのに)ぎゃははは」



こちらが書類を書いてようが、パソコンで何か書類作成をしていようが、携帯メールで連絡を回していようが、お構いなし。


「ねえ私今、提出期限のある書類かいてるんだよね」と言えば「あらゴメン俺って無遠慮ね。」というけど、またすぐ始まる。



3号は雰囲気を察して、テーブルの上を片付けたり、4号がおむつを自分でぬいでおもらししたのを ふき取ったりしている。


1号には「洗濯物を干してね」「私が留守の時に雨が降ったら取り込んでね」と具体的に言っておけばやってくれる。

取り込んだ洗濯物は床に投げ出してあるけど…(干すときは 1号が ばっちりしわを伸ばして、ほしてあるのに)


「お昼は家にあるものでいい?午後から、4号の1歳半検診があるし、二号の帰りもお昼の遅い時間なので 時間が合わないから。
何がいい?」

と聞けば

「最近いってないのでマックでハンバーガー」

いえいえ、「出れないから家にあるもので」と言ってるのに…

1号が二階の自室で素っ裸で ドシンドシンと踊っているので、

「素っ裸になるときはカーテン閉めて、外から見える。

あとその音、下に響きすぎる」


と注意したら「自分の部屋だから自由にやっていいと思ったから…あっ俺、大豆の芽を見に行かなくちゃ」

「今でなくていいやん!」「いや、今でないと!」と言って出ていく

「じゃあ、24時間ずっと大豆の発芽を見てないといけないんだね!家には戻ってこなくていいから!」と言って 鍵をかける


なんかお互いのそりが合わないなあ…私の器が小さいのか、1号が することが無くて、自由がありすぎておかしくなってるのか