記録

 長崎の原爆の日に、NHK原爆の日のテレビ中継を見ていた。

安倍総理が非核関連の何かに署名を「しなかった」ことを非難されてるのかな??
と思ったので探してみた

他ページにのっていた、長崎原爆の日の挨拶から引用:

日本政府に、被爆国としての原点に返ることを求めます。今年4月、ジュネーブで開催された核不拡散条約(NPT)再検討会議準備委員会で提出された核兵器の非人道性を訴える共同声明に、80カ国が賛同しました。南アフリカなどの提案国は、わが国にも賛同の署名を求めました。 しかし、日本政府は署名せず、世界の期待を裏切りました。人類はいかなる状況においても核兵器を使うべきではない、という文言が受け入れられないとすれば、核兵器の使用を状況によっては認めるという姿勢を日本政府は示したことになります。これは二度と世界の誰にも被爆の経験をさせないという、被爆国としての原点に反します。


怖いよ…

なぜサインしなかったかを知りたい