TED ベンジャミン ザンダー

TEDという、(下品な熊のほうじゃないのですが)、
NHK Eテレでもやってるプレゼンテーションの番組があり、元はここ(ネットで見れるようです)のようですhttp://www.ted.com/translate/languages/ja

ここ数か月録画して見ているんですが…

先日の、ベンジャミン ザンダー 「クラシック音楽は人々を変える力を持っている」 という内容のはとってもよかったです。

私はクラシックが苦手で音痴で音楽が好きでない(学校の音楽の授業に散々苦しめられた)(コンサートでは眠る)ほうのものなので、眉唾で見てたのですが、

面白いものが多い番組の中で、このプレゼンは私が見た中でもぴかいちでした。

「周りの人の目が輝いていないのであれば、私ってここに何のためいるんだろうと自問したほうが良い」

「この言葉が最後になるのはいやだという言葉を発しないように・・・実際できてないとは思うけど努力」

胸が熱くなったり痛くなったり、いい内容でした。