1号×韓国

家族で韓国に行った。

1号は、アメリカで懲りたのか、「一生日本から出たくない」と言っていたがどうだろうか

アメリカで、韓国人に「日本語が通じない!」と怒っていたのももう10年以上前になる。



韓国について、タクシーを降りた途端、「外国って、楽しい!また次も来ようね!」

って、まだついただけなんですが…

ウロウロ散歩も、かなりにおう魚市場(1号は匂いに過敏で特に魚系のにおいが苦手)も、キムチも焼肉もコンビニもホテルも、すべてを堪能し、すごく楽しかったらしい。一回も癇癪も気難しくもならなかった。

ホテルでは、韓国語吹き替えで日本アニメのチャンネルがあったみたいで、「あたしんち」「クレヨンしんちゃん」「スティッチ」などの漫画を楽しんでいた。「意味わからんやろう_?」と聞いたら「なんとなくわかるよ」

3号と相部屋になり、3号に詳しくバスの入り方を教えていた。

キムチも、去年あたりから食べられるようになっていて、ビビンバも、知らないものも何もかも食べていた。

「外国に一生行かないと言ってたけど覚えてる?」と聞いたら、

「いいや覚えてない。住むのは無理だけど、ちょっと行くのは珍しくて貴重なことなので楽しい」ということだった