佐藤勝彦さん

数年前から、二号は「尊敬する人」という質問に、「佐藤勝彦さん」と書いている

あの〜?それはどなた・・・


2号「インフレーション理論を最初に発表した…」

私が最初に見たのは、「100分で名著」というNHK教育番組で、アインシュタイン相対性理論を解説してらっしゃるところだった

「あ〜この人ね…確かにかわいい…」

2号「いや、可愛さじゃなくて…えらい人なんだよ!すごい人なんだよ!」


先週くらいの、NHK教育コズミックフロント」が、このインフレーション理論の話で、佐藤勝彦さん特集と言えるくらい、この人の話が多かった

多分正確には、同時期[佐藤さんのほうが数か月論文発表が早かったらしい]に、アメリカの研究者が同内容の発表をして、そのかたの論文に「インフレーション」の言葉が使われたらしいけど

二人が一緒にうつってる写真・・・・

面白い回でした。

宇宙はいくつもぽこぽこあるらしい

しかしその考えって、昔読んだ手塚治の漫画(ブッダ火の鳥?どっち??昔過ぎて覚えてない)にもそう書かれてなかったっけ

もう一回読んでみなくちゃ