将棋の羽生善治さんとチェスの元王者カスパロフさんの対談

も面白かった、偶然見つけて途中から録画したけど。。。

http://shogi1.com/habuyoshiharu-kasparov/この再放送の模様

はぶさんがチェスもかなりうまいと聞いてるんですが、対戦して二敗してるんですね。

その大戦後のインタヴューのようです。


(最近、ネットニュースなどで、「羽生」(はぶ)思ってページを開いたら、「はにゅう ゆづる」君のことが多くて><)

3号が、囲碁にはまっていたのに最近停滞気味だからか、囲碁を全くしなくなり、ひたすら将棋をしてるので、

どうなんだろう…味かえなのか、囲碁をやめるのか??また戻ってくるのか?

と思いつつ…

この対談を見て、「私個人は、人生を楽しむことを第一としてきた、チェスがすべてではないほうがいいと思ってる」「才能がある子は一試合見ればわかります、でも才能のある子は意外に多い、才能=成功とは限りません、いかに努力し続けられるか?こそが また才能であり、その努力が結果につながると思います」

と言ってらっしゃるのを聞いて、そうなのね…と思った。

3号も人生を楽しむが良い、そしてやりたくなったら囲碁にまた戻ればいい。