ハイビスカス

二号が昔一時期読んでた「しずくちゃん」を4号がもらって愛読中

沖縄の話が出てて、4号はハイビスカスの鉢が ほしかったらしいの

買いに行った(4には、お父さんからの贈り物と言いたかったので私と3で買いに行った)


季節外れなのか??半額セールになっていて、3号が「これがいいよ、つぼみが多い」と言って選んだ

4号はよろこび、水をやったり 枯れた花を摘んだりして世話をしているが

ある日、3号が、指で花粉をあっちこっちして花粉を人工授粉?させており、「種を取りたいのでこの花はしおれても摘まないで…」と言っていた。


10がつ1日追記

3号のお世話っぷりに4号が「私は何を世話すればいいの!」と切れ、

3号連れていろんな花屋さんを見に行くと…結局、同じ ハイビスカスの鉢を買うことに。