状況を変える気があるか、ないか

年末に読んだ記事、

こんな内容。

妻:
「あなたは私の愚痴を、一言も言い返さずに、最後まで、
「うん、うん、君も大変だね。頑張ってるね。」と言ってひたすら聞いてね、
それだけでいいの、お願い」

夫「わかった」

妻、愚痴る

夫「アンガーコントロールって知ってる?(以下、アンガーコントロールの講釈)

妻(夫の馬鹿め!)

・・・・・・・・・・・・・・・

妻に共感するというコメントがたくさんついたらしい。

しかし、でも、いつも同じ愚痴を愚痴るのがいいなら、状況は一生変わらないし、

わかってもらえてガスが抜けてもまたすぐたまる。

「では、どうする?どうすれば変えられる?」と考えたほうがいいんじゃないか?と
今では。私も思うんです。

同じ愚痴を聞かせるというのは相手にも失礼なことではないのかな?

相手だって人間だもの…解決する気のない愚痴はきつい!

という人だっているはず。




わたしも義母のことで この20年以上愚痴ってきましたが、

そしてそのたびに、

友人が、

「きちんと、たんたんと言い返したらいいのよ。

本当に強い人は いじめとかいじわるとか、そんなことができない、

弱い人(義母)が、より弱い人(私)をいじめてるだけなんだよ、言い返してみて!」


と言ってくれるのだが「そんなことはできない!100倍になって帰ってきます」と言い続けてきた。



しかし去年、義母には言い返さなかったが、


夫に、≪もう限界、お母さんとは付き合わないから、自分で対応してね≫と言ったら、

義母の意地悪はほぼなくなり(なあんだ、やっぱり友人の言うように、弱い人だった、ビビってた自分があほらしい)、
夫も、「俺のおふくろと妻は仲良し」という幻想をあきらめてくれたらしい。
もちろん 大事なお袋さんの方を持つわけですが、どうぞどうぞ。

おふくろさんを大事にしてあげてください。

おふくろさんだって、憎い嫁よりも実の息子が大事にしてくれるのがいいんですもの。


もし、同じ愚痴が続くなら、状況を変えたほうがいい。

「だって無理」と言ってるのは自分だけかもしれない