逃げるが勝ち

義母から逃げて1年がたった。
とはいっても 面と向かってケンカしたわけでもなければ
対決したわけでもなく、
単に、
夫抜きでは義母にあわなくしただけ。
むしろ、夫は義母につき1くらい、単独であってる。
義母は自分自身にしか興味がない人だし、あったとしても実子にしか興味ない、私や孫のすべてが気に入らないのに、私が夫よりも前に出る必要は 元からなかったのだ。

しかし夫は義母を3号の運動会にさそったりする。
誘われれば見える

義母は3号がどこにいるかも見つけられないし、
義母の話は、義妹の話題のみ だし、お弁当食べたら「疲れた」とさっさと帰る(高学年は午後が見どころだがもちろん興味なし)

義母は見たいわけじゃなし、誘う必要もないと思うんだけど
夫が誘いたいなら夫のしたいようにでいいだろう

夫のいないすきに嫌味やダメ出しを挟んでくるのも相変わらずだが
返事もせずに
「自分は何一つせずに、周りをダメ出しするだけ、そんな人生の何が楽しいんだろう、なんか、お気の毒ね」と思うだけで済ませる

次は夫のお父さんの法事だが、これは私の信念に基づき 自分の意思でお参りするだけなので
夫がいなかろうが義母がいようが構わない。

去年は、「食事に誘おうと思ったんだけど誘わないわね、ごめんねえ(義妹)と二人でお食事するわねえ」と言われたが、どうぞどうぞ、私外しておいきください。

私も おごりでも行きたくありませんから。



ちなみにクリスマスも、夫がどうしてもという(「なんで誘わないの?
母に家族の温かみを味合わせたい」のだそう)
ので夫が義母を誘ったが、 (以前は私が誘ってたが「夜運転しとうもない!!」と断られていた)


「私、娘のところにいるから、いかない!」と答えたそう、

ね、そうでしょ。私にも子供にもうちの家族にも、興味、無いんだってば。

夫がそう(「母は僕の家族と楽しく過ごしたいはずだ」と)思ってるだけ。