家計の足しにならないバイト

週末、たまにバイトをさせてもらっている。正直、私がいることで職場のためになってるのかどうかは不明。作業も明らかにほかの人より遅いし、周囲に気遣いできるほどの余裕もなくて。

交通費が往復3000円かかるんだけど、交通費は出ないのと、留守番の子供たちに少々お土産でも買えば、
実質お金はほぼ稼げないバイト。

しかし、自宅に戻ったら、風呂は洗われており、洗濯ものもあらわれており、夕飯のお米は浸されており、保温ポットのお湯は熱々で補給されている。

(すべて3号がやったらしいんだけど「僕じゃないよ」という、なぜ?)

金銭的には、たしになってないんだけど、

子供らの自立に役立ってるのなら、私が不在になるのもいいのかもしれない。