庭のこと

近所のおばが、「この芽は何?」とおっしゃるので、「多分 段ボールコンポストにいれた
かぼちゃのタネが目を出したんだと思います」

「うえかえたら伸びるよ、ほら ここにシソが出てるし、ここにはトマトの苗ができてるよ」

とおしえてもらい,植え替える。

去年位に、裏の方が庭をコンクリでふさがれたんだけど、その前にうちに野イチゴのタネが落ちてきてたらしく、今年初めて野イチゴがたくさんなった。

ここ数年、いいなー裏の野イチゴ!と思ってきたのでうれしい。


グラスジェムコーンのタネも手にはいったので遅いけど植えてみようか。

逆に、芋を植えようと思って残ったサツマイモの発芽を待っていたがしぼむだけで芽は出なかった。

芽が出る防止をされていたのかも。