たまごやき


たまごやきは 私は 好きでないせいか、
おいしいのか おいしくないのか よくわからない。
実家の塩辛いのも苦手だし、婚家の甘ったるいのもどうもいけない。
卵焼きはしかし 取り合いになるのはなぜだろ。

今日も、お弁当に入れた残りの卵焼きを、冷やしておいて
1号、2号に食べさせていた。
食いつきが いい。

1号は、いくつかたべたが、さいごのいっこを、「いらない」という。


1号「でも、おいしそうだね」


「じゃ、いるの?」

1号「もういらないの。でも、おいしそうだよ。」

「いらないけど、おいしそうて言った?気を使ってくれたん?」

(気を使う、はわからない模様)

でも、そういう 微妙な 機微(こちらをがっかりさせたくなくて 社交辞令を言ったような感じ)
は 縁がない子だと思っていたので うれしかった。