故人を悼む

自閉症の人は、記憶がフレッシュなまま長期間持続することがあるようだ。
フラッシュバックという記述をよんだことがある。

どうも1号も、部分的にそんなところがある。

一年前に、親戚が一人なくなったのだけども、
そのときは1号は特に動揺もしていなかった。

でも、お香のような香料の、においをかいで、
「これは嗅いだことある」「いつ?」「○さんを焼いたとき(お葬式の斎場で)」

病院が電車から見えると、
「○さんはここにいた(入院していてお見舞いにいった)」といったり、

といったり、親戚での旅行の話をしてると、
「○さんはいないけど、、、今年もみんなで行くの?」
といったりする。
話しぶりが、まるで昨日のことのように話すのだ。