皆にできることができないが、 誰にでもできないことができる

あるとき、実家で、父と、ほかの家族の一人が言い争いをしていた。

この ふたりの言い争いは根強いものがあって
30年ほど続いてるものだ。

ほかのメンバーも、誰もが どちらかの肩を持ち、どちらかをののしり、
誰かが 泣きじゃくって 捨て台詞を残し、二階に駆け上る。
この間2時間ほどいい争いが続く。
このあと一週間はギクシャクする。

こういうのはどこの家にもあるのかな?

うちには年中あった。


さて、これを見た1号が、


泣いてるものに肩を貸し、涙を拭いてやり、泣かせたものに、

「そういう言い方は 怖いからよしてほしい。
泣かせてはいけない。お話はゆっくりと小さな声で。」

といった。


これまで30年誰も言わなかった、しなかったことをした。