言葉が話せるからといって、、、

私は、子供が、運動発達が少々遅くても、「歩ければ何とかなる」、
言葉が出ないときは、「話せるようになれば何とかなる」、と思っていた。


必死で言葉を教えたし、いろんなものを見せもした。
言いにくいことも はっきり言葉で言って、教えてるつもり。

しかーし!自閉症はそんなに甘くはなかった。
何かがことごとく奇妙なんだ。

しゃべる言葉が↓こんなときはどうすればいいんだ??


「お母さん、蜂は何を触るの。インターネットで調べて!」

(もちろん、調べ方もよくわからない(Googleで、「蜂は何を触る」で検索して見せはするがヒットしない)し、
書いてあるページがあるんだろうか?)

何を触るって、、、そんな質問に何の意味があるのか??
なぜそんなことを知りたいの?


「蜂は何を食べる?」は正常な質問だ。
でも、1号はそれを 活用し、「何を触るの」と聞く。
で、私が「わからないし、書いてあるページもない」というと、
納得できないのか、同じ質問攻めにする。

「じゃあ あなたは手で何を触るの?何でも触るよね?それとおんなじでしょっ!
質問が意味がわからないよ!」と、私のほうが切れてしまう。

「、、、ごめん」とすごすご帰って行く1号。

切れるのは自閉症児のお家芸のはずなのに、こっちが切れてどうすんだ、私?